睡眠×運動

11

本日は睡眠へ運動がどのように影響するのかをお話しさせて頂きますね。
長くなりますよ〜。

そもそも皆さんは、何のために運動をされてますか?
痩せたいから!勝ちたいから!健康のため!
人によって目的は色々あると思いますが、
今回は
「良い睡眠をとるため」
ここに着目したいと思います。

結論から言うと、

「適度な運動は質の良い睡眠のために必要です」

そんな事、わかってるよ!!っと言われるかもしれませんが(汗)
そんなお言葉は置いといて、
何故、運動すると睡眠に良いのかをお話させて頂きますね。

複雑に考える必要はありませんが、
漠然と運動効果のお話をするより、実際、睡眠に困っている方、要は不眠でお困りな方をイメージしてお話しすると
現在のあなたが、

「忙しい毎日を過ごして常に活動的」な、交感神経優位型なのか?
「やる気が起きず非活動的」な、副交感神経優位型なのか?

どちらに今の状態が傾いているのかが重要になります。

これらの対策としては非常にシンプルです。

交感神経優位型の方は、リラックス系の運動
副交感神経優位型の方は、燃焼系の運動

となります。

どちらに偏りすぎても眠るための準備を体ができないので使い分けが必要になります。

リラックス系の運動は、「呼吸法」「ストレッチ」
燃焼系の運動は、「筋トレ」「ランニング」

ただ、ここで注意なのは、どのタイミングや頻度でこの運動をすると良いのかです!

これは私個人の考え方ですが、

「どちらの優位型の方でも、どちらもした方がいい良いと考えていますし、週2〜3回は運動をした方が良いと思っています」

例えば、午前中や日中でもいいので、少し燃焼系の運動を10分でもいいので行って、帰宅してから入浴後に軽いリラックス系の運動を

すると良いと思います。

絶対にしてはいけないのは、寝る直前の激しい運動だけです。

あとは、楽しんでやれる運動ですね。正直、得意なスポーツでも良いと思いますので、ヨガやピラティスとかでも良いかと思います。

色々な研究をされていますが、とにかくタイミングと種類を時間帯によって間違わなければ運動は睡眠へ良い影響を出してくれます。

因みにですが、仕事と運動を一緒にされている方がいますが、これも私個人的な考え方ですが、

「息が切れる程度の持続的な運動を20分」「筋肉痛が少しくる程度の負荷量」「週2〜3回の継続的な運動」

これらが全て当てはまる事が私の中での運動となります。

そんなのできるか!!っとお叱りを言われるかもしれませんが、

全然運動歴がない方は騙されたと思ってやってみてください。

絶対に世界が変わりますよ!!

今回はここまでにさせて頂きます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

投稿者

  • 藤 洋一郎

    理学療法士国家資格保有(歴20年)
    (今までの経験)
    リハビリテーション科長代理/通所リハビリチーフ/訪問リハビリ管理者/住宅改修・福祉用具提案/認知症ケア従事/高齢者住環境相談業務/ケアマネジャー業務/高齢者リハビリにより多岐による疾患のリハビリ

    脳神経内科でのパーキンソン病や脊髄小脳変性症/多系統萎縮症等のリハビリ/脳卒中(脳梗塞・脳出血)のリハビリ

    (やりたい事)
    ・働き世代の腰痛や肩こり、慢性疲労等でお悩みの方を救いたい
    ・リハビリ難民の方に出張自費リハビリで生活を支えていきたい
    ・県立高校水泳部の外部指導者で全国一を目指す水泳専属トレーナー
    ・佐賀県競泳専門の国スポ合宿や帯同経験あり
    ・佐賀県水泳連盟強化練習会ドライランド&ストレッチ指導経験あり

    整体院KON Company
    〒849‐0916
    佐賀県佐賀市高木瀬町東高木874‐4
    TEL 070‐8937‐1908
    営業時間
    月~金 8:00~20:00(最終受付19:00)
    土   8:00~16:00(最終受付15:00)
    祝日  不定休
    日曜  休み
    公式HP https://yokuneta.com/
    ご予約:https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000681316/
    Instagram:https://www.instagram.com/youichirou_tou/