肩こりの原因と対策 佐賀市高木瀬整体院

11

本日は「肩こり」についてです。

肩こりの状態とは、肩や首周辺の筋肉が緊張し、こりや痛みを感じる状態を指します。具体的には、以下のような症状や状態が見られます。

・肩の筋肉の緊張や硬直:肩周りの筋肉が硬くなり、触れると痛みを感じることが多いです。

・痛みや違和感:肩、首、背中の上部に鈍い痛みや違和感を感じることがあります。

・可動域の制限:肩や首を動かすときに痛みが生じたり、動かしにくくなったりすることがあります。

・頭痛:緊張性頭痛と呼ばれる、肩や首のこりからくる頭痛が生じることがあります。

・疲労感:肩や首の筋肉が疲れやすくなり、重だるさを感じることがあります。

・肩甲骨周りの痛み:肩甲骨の周りやその内側に痛みが広がることがあります。

・しびれや感覚の異常:肩こりが進行すると、腕や手にしびれや感覚の異常を感じることがあります。

・姿勢の悪化:姿勢が悪くなることで肩こりが悪化する場合があります。例えば、前かがみや猫背などの姿勢が肩こりを引き起こすことがあります。

これらの状態が続くと、日常生活や仕事に支障をきたすことがあるため、適切な対策を講じることが重要です。肩こりの改善には、以下のような方法があります:

・ストレッチや運動:肩や首のストレッチ、適度な運動を行い、筋肉の緊張を和らげます。

・姿勢の改善:デスクワーク時の姿勢や寝るときの姿勢を見直し、正しい姿勢を保つように心がけます。

・リラクゼーション:マッサージや温熱療法、リラックスする時間を持ち、ストレスを軽減します。

・生活習慣の見直し:適度な運動やバランスの取れた食事、十分な睡眠を心がけます。

肩こりが慢性化している場合や、上記の方法でも改善しない場合は、是非、一度ご相談ください

#佐賀県#佐賀市#肩こり#マッサージ#整体#リンパ#もみほぐし#腰痛#寝違え#痛み
#疲れ#仕事#育児#デスクワーク#眼精疲労#ストレス#運動#運動不足#病院#整骨院#接骨院
#理学療法士#作業療法士#スポーツ#育児#子育て#赤ちゃん#不調#ぎっくり腰#骨盤矯正#姿勢矯正#猫背#反り腰
#不眠#五十肩#四十肩#ダイエット#肥満#生活習慣病#O脚#X脚