不眠だった私が睡眠の勉強

11

こんにちは、快眠ジム整体KON Companyのさやかです。

「あ~、良く寝た!!今日も頑張れそうだ!」
そんなスッキリ目覚めたのはのはいつですか?
独身時代の私は、平均的に寝不足でした。
お酒こそ飲まないものの、夜遅くまで起きて過ごし、休みの日はまとめて寝る。
遊びに行くのも面倒で、友達との約束が直前に億劫に。
そういえば、父によく言われていました。「お前はよく寝る子だ。」と。
寝ても寝ても足りず。
月曜日が嫌で嫌で。
どんよりした目覚めだったあのころ。
「この子は寝起きの機嫌が非常に悪い。」といつも言われてたっけ。
大人になっても眠りの浅さは変わらず。
妊娠してトイレが近くなったのをきっかけに、夜3~4回起きることが普通になり、神経質な私は出産後地獄を見ました。子どもの咳や寝返りで目覚め、その度にトイレへ。
便秘でいつもお腹が痛くて、頭痛持ちでロキソニン常用。吐き気もあるから常にお薬を4種類以上持ち歩いてました。
保険証と薬を持ってないと不安で不安で。旅行の荷物はパンパンでした。

でも今は、スムージー生活で快便になり、今はお薬を飲むこともなくなり、風邪なんかほぼ引きません。(スムージーのことはまた改めて書きますね)
そんなわたくし、実は今でも気を付けないとすぐ寝不足症状が出る。
忙しくてついつい削ってしまう「睡眠時間」
面倒くさくてついついさぼってしまう「ストレッチ」
ズボラな私には、続けることが一番難しい。
でも、健康で長生きしたい気持ちは人一倍。
だから決めました。

睡眠についてもっと学ぼう。もっと広めよう。

自分のためだけだと出来ないこと、誰かのためなら出来るから。
ズボラでも出来るちょっとしたことをちょっとだけ頑張ろうって。

私、真面目でしっかり者と思われたいばっかりに、人にはそう映ってるみたいです。
しかし、蓋を開けたらそんな人間ではありません。
片付け嫌い、お料理苦手、面倒くさがりで何でも後回し。(いつも夫に頼ってる)
それでも子どもたちや年下の夫のためにも元気で長生きしたいなと思っています。
ディズニーランドだって行きたいし、いつか海外旅行にも行きたい。(野望は多い)
だから今から出来ることを、重い腰を上げてやりたいと思います。

同じ気持ちの人いたら是非、一緒に学んで、スーパー元気なおばあちゃんになりましょう!
睡眠についての学び、はーじまーるよー!!